フリーランスはタダの仕事をやるべきか?

フリーランスをはじめてまる5ヶ月が経った。

まぁ、最初はどうなるかと思った(三ヶ月仕事がなかった)。

あてにしていた人から全く連絡がなく、いままでの自分は「会社」という箱にいるから、活躍できているように見えただけで、

一人でお金を稼ぐというのはとても難しいことだと思い知った。

 

それにしても、サラリーマン時代の私を含めて、

その「箱」にいて、大したこともないのにお金をもらっている人が、ほとんどだという事もわかって来たりする。

 

さて、初期の勇気を出しての新規営業が功を奏し始めて、ボチボチ仕事がもらえるようになってきたのだが、

実はいままで2回、「プレゼンの企画を手伝ってほしい」という依頼があり、「プレゼンに勝てなかったから、ギャラは無い(=0円)」と、打ち合わせに行ってから、もう一個はプレゼンの結果が出た後に言われた。

 

驚いた。そんな考え方ってあるんだー!

そしてかなりショックだった。

そんなレストランで注文をして、「マズいから払わない」とか、

美容師に髪を切ってもらって「似合わないから払わない」とか、

そういうたぐいに近いと思う。

 

そんな失礼な話があるかよ!

こういう話は、だいたい「箱」にいる意識の低い人からやってくる。

 

こういった、「仕事」と称するボランティアもそうだが、

私のように広告の企画、アイディアという原価のかかっていないモノに対しては結構理解が得られにくく、

「アイディアだして」、とか「なんかいいこと思いついたら教えて」などといった、相談を装った企画出し、などももちかけてくる方に悪気はないのだろうが、結構頻繁に声がけされる。

 

私はその「アイディア」で飯を食おうとしているモノである。

何かを解決できるアイディアを出せるようになるまで、広告制作や代理店の現場で10年以上も修錬をしてきた訳だ。

 

正直、フリーランスになってから、ここの部分の理解や常識が共有できず、広告業界で仲間だと思っていた人とフリーになってから、疎遠になってしまいそうな人もいる。

 

勿論、これからの営業に繋がりそうな場合や、売り込みをして事前にノーギャラだと言われている場合、その案件を受ける事で自分の広告になるような場合、相手のお祝いなどに類する案件はノーギャラでも受けようと思うのですが、、、

 

ここらへんのリテラシーの噛み合ない人とは、正直、残念ですが、仕事はできないと思っていますが、私は間違っているのだろうか?

 

だって、仕事って、その人の「時間」と「稼働」にお金が払われるべきだと思うんだもの。

その大大前提がなくなったら、それって「仕事」でなくて何?と思ってしまうのです。

 

、、、とまぁ、愚痴というか変な記事になってしまったけど、

とどのつまり同じ職業をしていて縁のある人に、そういう考え方の人がいるということがとてもショックだったのです。